4月開講STEM BASIC プログラミングクラスの様子

お問い合わせはこちら

4月開講STEM BASIC プログラミングクラスの様子

4月開講STEM BASIC プログラミングクラスの様子

2021/05/06

第1回目のテーマは「かたち」丸、三角、四角ほか、多角形の形と特徴をブロックを使って学び、三角が丈夫な構造であることを知る。ブロックを使って「家作り」にチャレンジです!各々、自分の考えのもと、色々な家ができ、子ども達も満足そう!STEM領域のEngineeringの分野。考えながら、作り出すという学習をしました!

第2回目は前回の形と強度の関係を考えた上で、頑丈な「橋」を作ってみました!

 

第3回目はくるくるルーレット作り。色の三原色を知り、ルーレットを組み立て、色の足し合わせを行いました。制作したルーレットを使って、2つの色を混ぜたらどんな色になるかを考えました!

第4回目。皆ブロックにも慣れてきました。今回のテーマは「こまをまわそう!」物体には重さの中心(重心)があることを知り、体験します。そして、長く回り続けるために接触抵抗、空気抵抗を減らし、重心の位置を回転軸の中心にして、中心部より外周部を重くするほうが回転することを体験しました。5月は、タブレットを使って、プログラミングに挑戦です!お楽しみに!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。